DressingRoom Dolls
Home >> Dolls >> 1/6自作服 >> 「エタメロ」楊雲


エターナルメロディより、楊雲さんの標準服


ノーマルジェニーボディにボークスヘッドを装着しています。
シャツが仕上がって、黒髪ロング・ストレートヘアのヘッドも用意できましたので、まずは写真を(笑)

ほんとにもう「親ばか」って感じ。うちのむしゅめさんは可愛いですぅ〜〜〜

試作用材料:

キャノン BJクロス
堅いです。目が細かいのはいいんですが、布としての柔らかさが期待できない素材なので、あくまで試作用。コスト的にも引き合わないし。
ポリエステル糸(手縫い用)
布にあわせて各色をそろえました。縫い目が外に見えるスカート裾部分と袖口のところだけは色をそろえましょう。
楊雲さん
こんな感じ


 楊雲さん服の装備状態。
 楊雲さんシャツのチャイナっぽい襟と前のあわせとかも再現。

 チャイナ服に付き物(?)のパイピングテープは使ってないです。
 シャツなのでこんな感じかな、と。それでも襟は厚め。

 サンダルは、ジェニーのオプションの革靴を加工して作成。
上半身


 楊雲さんコートのポイント、袖口の折り返し部分ですが、比較的いい感じで再現できてるつもり。

ヘッドについて:

 目はボークスのデカールを使用。

 普通に貼っただけだと、ボディを交換するときに、デカールがはがれちゃいます。
 同じくボークスの溶剤「瞳きれいセット」を使うといいのですが、本来の使い方では何度チャレンジしてもうまくいかなかったので、デカールを普通に貼ったあと、上から定着液を塗るという苦肉の策。まあなんとか。
楊雲さん上半身
楊雲さんコート
楊雲さんコート

 このセットの中ではもっとも工数がかかっている部分。久しぶりに縫い針を手にしたということもあって、針折るわ指刺すわで自分的に大騒ぎ状態でした。
 試作に使ったBJクロスは布そのものに柔らかさが足りないので、手縫いではけっこう大変。
 襟から裾に至るラインや裾をぐるりと回っているラインのところ、ゲーム中のCGの色と1枚イラストの色が全然違うので困りましたが、とりあえずはゲーム中のCGをベースにしています。
楊雲さんシャツ


チャイナ服をベースにしたデザインのおかげで、
けっこう手間がかかってます。
工数的には楊雲さんコートに近いかも。
楊雲さんシャツ
楊雲さんスカート
楊雲さんスカート

 ふつうのスカートの型紙を参考に、長さとかを調節して作ったものです。縫い閉じて、背側で1つスナップを付けて止めるようにしてます。

 素材が堅く、「たゆたゆ」っとした感じになってくれなかったので、谷にしたいところを数カ所アイロンで補正。写真中心からちょっと右のくっきりとした線と、左端の線が、そのアイロンをくらった部分。山折りの部分にアイロンをかけるとまるでセーラー服のようになるのでそれはしませんでした。

 型紙を補正して、上ですこし絞る感じにしてもいいかも。実際に着せると、ヒップのところでちょこんと引っかかるだけなので、もうちょっとなんとかするべきかな、とか考えたり。

1999年12月 試作
写真掲載内容:

 ・BJクロスによる試作版。


▲page top▲